グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  新着情報 >  春日部市立医療センター 高校生1日医師体験を実施しました。

春日部市立医療センター 高校生1日医師体験を実施しました。


がんを正しく知ろう。
~医師を目指す埼玉の高校生のための、1日病院体験~
 日本人の2人に1人が、がんになり、日本人の3人に1人は、がんで亡くなります。がんを正しく知ることにより、予防や検診の知識を得ることは、一生の財産になることでしょう。
今回、地元埼玉で医師を目指す高校生にがんについて知っていただくとともに、医師という職業、および病院がどのような場所なのか体験していただく機会を設けました。
 埼玉県の医師数は、人口比率では日本で一番少なく、医師が足りていません。地元の出身の医師が、地元の医療に貢献するのが最も自然であろうと思いますが、現実には、地元に戻る医師は多く無いのが現状です。春日部をはじめとした埼玉東部地域も、高齢化が急速に進むことが、確実であり、将来、皆さんの力が間違いなく必要となります。
 今回の病院での様々な体験が、医師を目指す高校生のみなさんの将来を考える良いきっかけとなり、さらにがん医療、地域医療を担う人材として成長してくれることを願っています。

※当日の写真を掲載いたします。ご参加いただきました高校生の皆さま、ありがとうございました。これからもがんばってください。

研修医との交流風景

腹腔鏡トレーニング体験

〘参加したみなさんの声〙
『普段では見学できないような場所、場面にたくさん行くことができてとても勉強になりました。現場のリアルな世界を見られるのは、本当に貴重なことだと思います。楽しさと、緊張感の両方を味わいながら体験することができました。』

『ほかの医師体験ではできないようなことをたくさん教えていただいて、やっぱり医者になりたい!と思えました。』

『テレビでやらないこと、普通じゃ見れないところ、入れないところを体験できてよかった。実際に見ることで夢がより具体的になった。将来は地元で働きたいと思った。』

開催要項

日時 令和元年8月23日(金)9:00~15:00
会場 春日部市立医療センター 
参加人数 将来医師を目指す埼玉県の高校に通う高校生 9名
参加費 無料(ただし、会場までの交通費は参加者負担)
当日のプログラム 〇高校生でも知ってほしい癌の知識
〇病院施設の見学
(手術室、薬剤科、検査科、病棟など)
〇病院食体験 
〇埼玉県出身の研修医との交流
〇腹腔鏡のトレーニング器械を用いた実習
〇病理・組織見学